HOME   Japanese    

Kumamoto University Repository System >
Research Center >
Center for Lifelong Learning >
Lifelong Learning Studies, Kumamoto University >

 

Files in This Item:

File Description SizeFormat
SG0004_033-059.pdf5313KbAdobe PDFView/Open
Title :生涯学習講座のCRM分析
Authors :上野, 眞也
Issue Date :1-Dec-2005
Citation jtitle :熊本大学生涯学習教育研究
vol. :4
start page :33
end page :59
Abstract :大学が提供する生涯学習講座もサービス業の一種であり、顧客1人ひとりを理解し、その満足度を図るCRM(顧客関係管理)が、そのビジネス活動の改善には不可欠な視点である。平成16年度に熊本大学が提供した「知のフロンティア」、「公開講座」、「授業解放」講座について、参加者のアンケートを利用してデータマイニング手法で分析を行い、大学としてのCRM戦略を検討するために受講者タイプのセグメンテーションと生涯学習講座への投資可能額に関する分析を行った。
Type Local :紀要論文
Publisher :熊本大学
URI :http://hdl.handle.net/2298/22867
Appears in Collections:Lifelong Learning Studies, Kumamoto University
Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/2298/22867